ご無沙汰してます

まったり日々の出来事などを綴ります

蚊を絶滅させるとどうなるか

デング熱が発生してから、蚊に対する注目が高まっていますね。今まではそれほど気にしていなかった蚊も、ウィルスを媒介するとなると、ほうっておくわけにはいきませんね。現在殺虫剤を撒くなどして対応していますが、海外では遺伝子操作によって蚊を絶滅させるプロジェクトも考えられているようです。蚊はデング熱の他にも、マラリアなど恐ろしい病気を媒介するので、場所によっては深刻な被害があるのですね。さて蚊を絶滅さえて、本当に大丈夫かという話になります。一応蚊といえど、生態系を構成する一要因になってるわけですから、何か恐ろしいことが起きるような気もします。あと遺伝子操作されたものが、自然界に放たれるのも怖いですね。